資料蔵
 

アイヌ資料編

 

<< 初回掲載日 2005/3/27 / 最終更新日 2007/7/28 >>

 
 

なぜかわからないが、一年ほど前からアイヌの人たちの歴史や文化に強く惹(ひ)かれているのである。
きっかけは、一冊の本、イザベラ・バードの 『日本奥地紀行』 だったと思う。
考えてみると、ぼくは北海道に生まれ育ち幼い頃からアイヌの人たちを身近に感じていたはずなのに、これといった記憶のないのが不思議だ。 強い関心を持っていなかったのだろうか。
ことに、20代前半に北海道を離れて東京に移住してからは、自分には無縁の世界だと思っていたフシがある。
これが正直なところである。
たとえば「二風谷ダム」の建設問題にしても、とくに気にかけていなかった。 今は、そんな自分が恥ずかしい。

このコーナーでは、これまでに読んだ書籍、聴いた音源、調べた資料などについて、少しずつ触れていきたい。
また、自分が感じたこと、思ったことも書き綴ってみたい。

掲載する資料は、できるだけ自分で内容を確かめたものだけにしたいが、手元にあっても、まだよく読んでいなかったり、聴き込んでいないものも多い。 したがって、あらたに気づいたことは、そのつど追記していくつもり。
ぼくのアイヌ理解は現在進行形で、アイヌの人たちの文化や生活、歴史などについて、まだまだ理解不足だと感じている。 時として、とんでもない思いちがいや、それはおかしいよ、ということがあるかもしれないが、それも進行中の「学習成果発表」としてご容赦願いたい。
ご指摘があればすなおに受けとめ、まちがいを認めたときはすぐに訂正していくつもりである。

なにやら初めから弁解が多いが、気負ってみても先が続かなくなりそうなので、気ままにやっていこうと思う。
それにしても、どうなることやら・・・。
なお、例によって、お名前をとりあげる方々の敬称を省略させていただくことにする。( 2005/3/27 - 4/16 記 )

 
 

   アイヌ資料 1   ● 「二風谷」 の地を巡って ●  (05/3/27 - 5/8)
    アイヌが生きる河 (北川大) アイヌ わが人生 (貝澤正) アイヌの碑 (萱野茂)  
    二つの風の谷 (本田優子)  
 
   アイヌ資料 2   ● 萱野茂の仕事 ●  (05/4/2 - 8/6)
    チセ・ア・カラ 1976 アイヌの民具 1978 カムイユカと昔話 1988
    萱野茂のアイヌ語辞典 [増補版] 2002 五つの心臓を持った神 2003
    アイヌ・暮らしの民具 2005  
 
   アイヌ資料 3   ● 知里幸恵と知里真志保  ― 藤本英夫による四冊の評伝 ― ●  (05/5/1 - 7/29)
    銀のしずく降る降るまわりに 知里幸恵 十七歳のウエペケレ    
    知里真志保の生涯 金田一京助    
 
   アイヌ資料 4   ● 知里幸恵 『アイヌ神謡集』 の世界 ●  (05/7/29 - 8/7)
    アイヌ神謡集 (知里幸恵) 「アイヌ神謡集」を読みとく    
    「アイヌ神謡集」をうたう (CD)      
 
   アイヌ資料 5   ● もっと広く、もっと深く理解するために ●  (05/4/23 - 6/5, 07/7/28)
    アイヌの四季 (計良智子)  
    アイヌ民族を生きる (野村義一)  
    ◇ 街道をゆく 38 オホーツク街道 (司馬遼太郎)  
    ◇ 先住民族アイヌの現在 (本多勝一)  
    ◇ アイヌ植物誌 (福岡イト子)  
    ◇ 日本語とアイヌ語 (片山龍峯)  
    アイヌ語をフィールドワークする (中川裕)  
    アイヌの物語世界 (中川裕)  
    ◇ アイヌ文様刺繍のこころ (チカップ美恵子)  
    ◇ アイヌ・モシリの風 (チカップ美恵子)  
    ◇ 日本奥地紀行 (イザベラ・バード)  
    ◇ イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読む (宮本常一)  
 
  ● 参考資料一覧 ●
    ◇ アイヌ文化の基礎知識 (アイヌ民族博物館 監修) 草風館 / 1993年 初版
    ◇ アイヌ近現代史読本 (小笠原信之 著) 緑風出版 / 2001年 初版
    ◇ 別冊太陽 先住民 アイヌ民族 平凡社 / 2004年11月20日 初版
    ◇ アイヌの歴史と文化 Ⅰ (榎森進 編) 創童舎 / 2003年8月18日 第2刷
    ◇ アイヌの歴史と文化 Ⅱ (榎森進 編) 創童舎 / 2004年4月7日 第1刷
 
  リンクのないものは掲載予定 ・・・その他、随時追加
inserted by FC2 system